日本語 | English

ホーム > 環境・安全 > 環境安全情報一覧 > 2011年

環境・安全


2011年の環境安全情報


地域社会活動【寝屋川工場】

2011年12月26日

大八化学工業では社会貢献への取り組みの一つとして、地域社会との連携、相互理解

の推進を目的とした地域行事への協賛・参加など、地域に密着した活動を行っています。

1223日(祝)、毎年恒例の地元自治会との餅つき大会を開催しました。

今後もよき企業市民として地域の皆様から信頼されるよう、よりよい関係を築いて参ります。

 

地震防災避難訓練【大阪本社】

2011年11月 2日

大阪本社では11月2日と8日との二回に分けて、地震防災避難訓練を行いました。

 

消火活動を中心とした訓練は毎年6月に行っていますが、今回の訓練では地震発生時における

避難経路・避難場所の確認やメールを使っての安否確認等、地震災害発生後の対応を

意識した訓練を行いました。

 

災害が実際の起こった際は、負傷者の発生も予想されますので、臨機応変な動きが

求められます。また帰宅困難になる可能性も否めません、今回の訓練は、災害時に

自分がどのように確認するべきかを確認する良い機会になったと考えます。

 

以上 

地域社会活動【寝屋川工場】

2011年10月26日

大八化学工業では社会貢献への取り組みの一つとして、地域社会との連携、相互理解の推進を目的とした地域行事への協賛・参加など、地域に密着した活動を行っています。

 

10月8日から10日にかけて、寝屋川市堀溝にある鶯関神社にて、毎年恒例、地元自治会の秋祭りが行われました。中日である109日は、子ども御輿の巡行が行われました。早朝、鶯関神社を出発した御輿の行列は、午前10時すぎに、寝屋川工場に到着。子供達の元気なかけ声や、にぎやかな太鼓の音とともに、工場内を巡行しました。

 

 

今後もよき企業市民として地域の皆様から信頼されるよう、よりよい関係を築いて参ります

 

以上

 

 

 

自衛消防隊消防操作競技大会【福井工場】

2011年10月 1日

大八化学工業では、環境とともに安全対策を生産活動に優先して取り組んでおり、

10月1日(土)に開催されました第53回自衛消防隊消防操作競技大会に出場しました。

 

福井工場からは小型ポンプの部、屋内消火栓の部(男子)、危険物消火の部(男子及び女子)に

参加し、屋内消火栓の部(男子)において三位を獲得し、表彰を受けました。

 

自衛防災隊を編成して日頃から防災訓練を徹底して実施することで、

地域に密着した自衛消防団として地域防災力の維持に貢献して参ります。

以上

 

理科実験教室【大阪技術開発センター】

2011年8月26日

大八化学工業では社会貢献への取り組みの一つとして、夏休みに理科の実験教室を開き、地元の学校教育に活用していただいています。昨今"理科離れ"が進む次世代を担う子ども達に、理科や化学に興味を持ってもらうことを目的としています。

 

8月23日に大阪技術開発センターにて理科実験教室を行いました。実験教室は、レスポンシブル・ケア(地域社会から信頼される企業を目指し社会とのコミニュニケーションを深める活動)一環として実施しており、技術開発センターでの開催は今回が初めてとなります。

 

大阪技術開発センターでの開催は今回が初めてではありましたが、19人の小学生に来て頂きました。最初皆、緊張した面もちと輝いた目が入り交じった顔でしたが、次第に緊張がほぐれ、楽しそうな顔になっていきました。

 

 DSCF3031.JPG

職場体験【半田工場】

2011年8月20日

 8月8日から8月10日の3日間、半田市立亀崎中学生の2年生を受け入れ、

職場体験学習を実施しました。

名刺(当工場で作成したオリジナル名刺)の受け渡しに始まり、合成実験(エステル、ナイロン)、

大八メンテナンス(物流)、製造、品質管理と各部署を3日間でまわり、仕事内容を教わり、

可能な範囲で作業を体験してもらいました。
  

最後に、工場長より一所懸命に仕事に取り組んだ姿勢を評価し修了証を贈呈しました。

合成実験に一番、興味を持ったようで、将来は化学の道に進みたいと抱負を語っていました。 

 

半田工場は昨年、愛知県知事より「あいち・出会いと体験の道場」として認定を受けており、

今年も、中学生の職業観の育成に貢献し、体験道場として認定された責務を果たしたと思います。

 

clip_image002.jpg

理科実験教室【半田工場】

2011年8月12日

8月9日、近隣の小学生を対象にした理科の実験教室を開催しました。

今年は、応募2日目にして定員を上回る参加者があり、当日は4?6年生、13名が

一同に集まり賑やかに行われました。

 

今回の実験内容は、「アロマキャンドルで癒やされよう!」「スライムで遊ぼう!」

「夏はやっぱり瞬間冷却!」「割れにくいシャボン玉で遊ぼう!」「空気砲で遊ぼう!」でした。
  

写真でお分かり頂けると思いますが、小学生はどの実験も熱心に、

そして楽しく取り組み、夏休みの良い思い出にして帰って頂いたと思います。

 

理科の実験教室という催しを提供する事によって、地域社会と交流を図り、

地域から信頼される会社を目指すべく、今後もRC活動を継続的に行ってまいります。

 

clip_im.jpg

 

clip_.jpg

水辺クリーンアップ大作戦 ボランティア清掃【半田工場】

2011年7月20日

 

7月16日(土)半田市主催の『水辺クリーン・アップ大作戦』に今年もエントリーし、

半田工場から14名が参加しました。

 

この活動はふるさとの川や海の水辺の環境を守る清掃ボランティアです。
今年、当社は「半田運河」沿いのエリアを担当することになりました。


当日は朝から厳しい暑さでしたが、半田市民の方々と一緒になって清掃活動を行いました。
今回の活動を通じて、半田市の環境保全の一助になればと思っております。

 

012.JPG

015.JPG

 

(追記)
半田運河は半田市の発展のルーツであり、江戸時代には知多半島の特産品である、酢、酒、
木綿を江戸、大阪へ運ぶ海運業の中心的な役割を担っていました。

 

2011年度環境報告書を掲載しました

2011年6月24日

2011年度環境報告書が完成しました。詳細はこちらをご覧ください。

避難訓練【大阪本社】

2011年6月21日

2011年6月21日、大阪本社にて避難訓練を実施致しました。

この訓練はビル内の火災発生を想定したもので、

消化器や消火栓の場所の確認、並びに使用法を学びました。

 

 

 

 

 

2011.06.21.11 消防訓練.jpg

地域社会活動【大阪技術開発センター】

2011年3月 4日

大八化学工業では社会貢献への取り組みの一つとして、地域社会との連携、相互理解の推進を目的とした地域行事への協賛・参加など、地域に密着した活動を行っています。

安全祈願祭

2011年2月18日

大八化学工業では、環境とともに安全対策を生産活動に優先して取り組んでいます。