日本語 | English

ホーム > 環境・安全 > 環境安全情報一覧 > 2012年

環境・安全


2012年の環境安全情報


【寝屋川工場】地域社会活動

2012年12月28日

大八化学工業では社会貢献への取り組みの一つとして、地域社会との連携、相互理解

の推進を目的とした地域行事への協賛・参加など、地域に密着した活動を行っています。

1223日(日)、毎年恒例の地元自治会との餅つき大会を開催しました。

今後もよき企業市民として地域の皆様から信頼されるよう、よりよい関係を築いて参ります。

以上

RC地域対話

2012年11月26日

 

2012116日、日本化学工業協会RC委員会が開催する「第7回レスポンシブル・ケア大阪地区地域対話」(ホテルモントレ大阪)にて、寝屋川工場でのRC活動への取り組みを発表しました。

 

内容は、寝屋川工場で製造している製品の説明から始まり、RC活動への取り組みとしては、主に臭気対策、エネルギー削減、廃棄物の削減等々を説明し、最後に地域とのコミュニケーションに関して報告しました。

 

今年は昨年の震災による化学工場の自然災害リスクの関心の高まりを反映してか、約

240名(その内一般参加は前回の倍の45名)が参加されました。女性の参加も増え、地域に密着した問題として捉えられていることが伺えました。

 

最後の質疑応答では、聴講者より産業廃棄物の処理方法の質問や、耐震対策に関する質問が相次ぎました。

 

寝屋川工場は工場と住宅が近接しているため、より一層の安全操業を心がけて参ります。

 

P1050220.JPG

 

以上

 

地域社会活動【寝屋川工場】

2012年10月26日

 

大八化学工業では社会貢献への取り組みの一つとして、地域社会との連携、

相互理解の推進を目的とした地域行事への協賛・参加など、

地域に密着した活動を行っています。

 

10月6日から8日にかけて、寝屋川市堀溝にある鶯関神社にて、

 

毎年恒例、地元自治会の秋祭りが行われました。

 

中日である10月7日は、子ども御輿の巡行が行われ、子供達の元気な

 

かけ声にぎやかな太鼓の音とともに工場内を巡行しました。

 

今後もよき企業市民として地域の皆様から信頼されるよう、よりよい関係を築いて参ります。

 

ね.JPG      ね2.JPG

  

以上

自衛消防隊消防操作競技大会【福井工場】

2012年9月29日

大八化学工業では、環境とともに安全対策を生産活動に優先して取り組んでおり、

9月29日(土)に開催されました第54回自衛消防隊消防操作競技大会に出場しました。

福井工場からは小型ポンプの部、屋内消火栓の部(男子)、危険物消火の部(女子)に

参加しました

 

自衛防災隊を編成して日頃から防災訓練を徹底して実施することで、

地域に密着した自衛消防団として地域防災力の維持に貢献して参ります。

 

福井防災訓練.JPG

 

以上

半田工場 子ども化学体験教室の開催

2012年8月27日

8月25日()子ども科学体験教室が開催されました。

今年は雁宿ホールへ会場を移して地元の企業や小中学校の理科の先生・工業高校の

生徒さんと一緒に取り組みました。どのブースも大変な盛り上がりをみせた中、

大八化学は「液体を光らせよう!」「万華鏡をつくろう!?ガラスが鏡に大変身?」と、

2つの実験を提供しました。

 

大八化学は、今後も地域社会とのつながりを大切にRC活動に取り組んで参ります。


 

H24.81.jpg      H24.8.1.JPG

 

以上

 

理科実験教室【大阪技術開発センター】

2012年8月24日

 

8月23日に大阪技術開発センターにて理科実験教室を行いました。

 

実験教室は、レスポンシブル・ケア(地域社会から信頼される企業を目指し

 

社会とのコミニュニケーションを深める活動)の一環として実施しており、

 

技術開発センターでの開催は今回が2回目となります。

 

今回の理科実験教室には17名の小学生に来ていただきました。

 

最初皆、緊張した面もちと輝いた目が入り交じった顔でしたが、

 

次第に緊張がほぐれ、楽しそうな顔になっていきました。

 

 

実験.JPG        実験2.JPGのサムネール画像

 

以上

 

水辺クリーン・アップ大作戦

2012年7月30日

7月29日(日)半田市主催の『水辺クリーン・アップ大作戦』に

今年も半田工場から参加いたしました

 

半田市は今年10月に5年に1度の盛大な山車祭りをひかえています。

来年には新美南吉生誕100年を記念した各種イベントも予定されており、

きれいなまちづくりに自然と力が入っています。

 

今回のような活動を継続的に参加して、

半田市の環境保全の一助になればと思っておりす。

 

12.JPG  

 

以上 

2012年度環境報告書を掲載しました

2012年7月 3日

2012年度環境報告書が完成しました。詳細はこちらをご覧ください。

 

以上  

環境改善優秀賞受賞

2012年6月28日

 

北大阪商工会議所の2012年度環境改善表彰におきまして、

当社寝屋川工場が環境改善優秀賞に選ばれました。発生汚泥の削減や

臭気拡散抑制を実現した取り組みが評価されました。

 

DSC00720.JPG      DSC00743.JPG

 

以上

 

消防訓練

2012年6月13日

2012年6月13日、大阪本社にて避難訓練を実施致しました。

この訓練はビル内の火災発生を想定したもので、

消火器や消火栓の場所の確認、並びに使用法を学びました。

 

 

 

PICT0142.JPG

 

 

 

以上

大阪府知事表彰 一般消防功労表彰

2012年3月28日

2012年3月25日  

 

 

平成23年度 大阪府消防表彰式」にて、

 

大阪府知事表彰の一般消防功労表彰に寝屋川工場が表彰され、

 

松井一郎大阪府知事より表彰状と楯が授与されました。

 

今後もこの表彰に恥じぬよう、寝屋川工場従業員一同、

 

防災活動により一層努めて参ります。

 

 

以上

無災害記録6,000日達成の記念植樹

2012年3月23日

福井工場では昨年5月10日に達成した無災害記録を記念し、

3月22日に工場関係者列席のもと、コブシの植樹を行いました。

あらためて従業員一同安全操業に努める誓いをし、今後とも安全操業を目指して参ります。

 

以上

安全祈願祭

2012年2月 6日

大八化学工業では、環境とともに安全対策を生産活動に優先して取り組んでいます。

 

2月2日に寝屋川工場、翌3日に福井工場にて、安全祈願祭が厳かに執り行われました。

 

当社では毎年、初午の日に合わせて構内の稲荷社へ安全操業を祈願しています。部署を代表する社員に合わせ、関連部署社員一同が柏手を打ち、安全への意識を新たにしました。

 

以上